2006年5月5日 蝶ヶ岳(2日目)
かわちゃんの楽しい山歩き

徳沢(6:00)〜蝶ヶ岳ヒュッテ(12:30)〜昼食〜稜線散策〜夕食(17:30)

焼岳  穂高連峰    槍が岳        常念岳           蝶ヶ岳       (Tさんの奥さん)          ・

360°のパノラマ展望です。「ほお〜」「すご〜い」など感嘆詞ばかりでした。

登山口から10本爪アイゼンをはいて,ぐんぐん高度を稼ぎました。
しかし,雪が固く締まっていないので,足下がしっかりしませんでした。
でも,よい天気だったので,休憩を何回もはさんで景色を眺めながら登りました。

朝4:30頃に起きました。 さあ,ここから蝶ヶ岳に行きますよ。
雪がざらざらで登りにくいのです。 左奥はアイゼンをつけているグループです。
樹林帯を抜けると,パノラマが広がります。 空は真っ青。
スノーシューの方が歩きやすい感じです。
このあたりは,雪がてんこ盛りです。 槍ヶ岳が木の間から見えてきました。
蝶ヶ岳が目の前にあらわれました。稜線は,
風が強いので雪も飛ばされているようです。
穂高連峰をバックに,
こんな贅沢な山歩きが楽しめるなんて。
Tさん夫婦もお疲れさま〜。 まるで写真集にある1ページみたい。
蝶ヶ岳の山頂です。 蝶ヶ岳ヒュッテは,雪の階段を下りて入ります。
瞑想の丘にて,槍ヶ岳をバックに。 日没です。雲が出てきました。
穂高連峰の夕焼けです。 槍穂連峰の夕焼けです。雲がでていて
稜線がはっきりしませんね。

1日目に