2008年3月29日 台湾雪山(3886m)2日目

七卡山荘(2500m)~三六九山荘(3150m)~黒森林山屋址(3500m)~雪山主峰直下(3650m)天候不良のため撤退~雪山東峰(3201m)~七卡山荘
この日は,朝3:00出発~夕方5:30七卡山荘着 の12,5時間の行程でした。
天候不良のため山頂まであと高度200m,距離400mの約3650m地点で撤退しました。

朝2時起床で準備。冬装備が少し足りない。 朝食は肉まんとスープです。 今日は左の方へ登っていきます。
ヘッドランプの明かりを頼りに。 陽気なNさん。 ぼんやり浮かぶ雪山東峰です。
雪山東峰は今日の帰りに登ります。 雪山東峰の巻き道にて。 三六九山荘が近くなってきました。
山荘到着です。雨も少し降っています。 現在の気温は6℃です。 「雪山」の方へ向かいます。
三六九山荘を見下ろして登っていきます。 みんな,まだまだ元気。 雪山東峰をあとにして。
雪山主峰に向かいます。 何となくいい感じ。 雪も出てきました。
アイゼンをはいて登ります。 滑って落ちちゃうよ。 凍結危険の案内板。
朝早く登った人たちと出会いました。山頂まで
行けなかったとのこと。相当雪が多いみたい。
つららもぶら下がっています。 結構足もとが悪いんですよね。
雪が多くなり,歩きやすくなってきました。 高度は3400mを越えています。 だんだん天気も悪くなってきました。
Nさんはマイペースでゆっくり登ります。 登山口から 9.8kmの表示。 視界も不良。山頂の稜線が見えません。
登山口から10kmの表示。 ルートが雪が埋まっていて見つかりません。
風も強く,歩けない状態も出てきました。
上を見上げると雪山主峰の岩稜が見えますが,
どこからアタックするのかがわかりません。
視界もいよいよ悪くなり,山頂まであと
高度200m,距離400mのところで撤退。
もう一がんばりだったけどなあ~。
冬装備の不足も痛かったなあ~。
10kmの表示を通り過ぎていきます。
3500m付近まで降りて休憩。 あとはのんびり下山です。 下りてくると,あらいい天気。
湧き立つ雲。 なんと青空までも。 三六九山荘まで戻ってきました。
恒例の暖かい物を作ります。 雪山東峰に向かいます。 ここにはヘリポートもあるんですよ。
雪山東峰への最後の登り。 山頂です。こちらはラクチンでしたね。 記念写真を1枚。
三角点も1枚。 雪山主峰方面をみるとかなり天気悪いみたい 山の鳥瞰図もありました。
では七卡山荘まで下山します。 青空がまぶしい。 七卡山荘に戻りました。
山荘の炊事場です。 トイレはこんな感じ。 最後の夕食です。