2008年8月14日 玉山(3952m)3日目

玉山主峰(3952m)からのご来光です。

AM2:00起床。ヘッドライトで進みます。 主峰との分岐点。 夜が明けてきました。
もうすぐそこは山頂です。 山頂には人がいっぱい。 ご来光です。
みんなカメラやビデオで撮影ですね。 神々しい雰囲気です。 山頂の石碑。
三角点と私のザック。 日本からの登山グループです。 朝日に染まっています。
完全に日が昇りました。 朝日に照らされる山肌がきれい。 玉山登頂の証拠写真です。
玉山の鳥です。 高度計もなかなか正確だ。 まぶしい〜。
さあ,下山です。 槍が岳の穂先の方が危険かな。 遠く雲が浮かんでいます。
排雲山荘に戻ります。 落石予防の道もあります。 登るときは真っ暗だったからわからなかったなあ
絶壁もスケールがデカイ。 このあたりになるともう木が生えています。 見てください。Gパンにスニーカーですよ!
道標もしっかりしていますね。 老木が独特の景観を作り出します。 3500mまで下りてきました。
ちらほらと咲いているお花たち。
全ての橋に通し番号が付いています。 排雲山荘まで戻りました。 腹ごしらえです。
ラーメンをみんなで分けます。 さあ,塔塔加鞍部まで下りますよ。 来た道を帰ります。
お花は少ないですねえ。 登山口まで戻りました。 怪我もせず,よい天気に恵まれて感謝です。
頭痛は,標高2000mくらいまで下りたときに止まりました。 帰路では雷雨で雹まで降りました。