2010(H22)年7月25日 千畳敷・宝剣岳

2週連続の絶景です。前日の夜に出発し,始発のバスとロープウェイを乗り継いで,朝一番に千畳敷に向かって正解でした。
午前中に戻り,その足で中房温泉までドライブ。燕岳への登山口を確認しに行きました。
帰りには,温泉も,信州そばもソースカツ丼も全部楽しんで帰りました。妻も大喜びでした。

千畳敷からの大パノラマです。富士山を中心に,南アルプスの大展望が開けています。早起きして良かったね。
今週も駐車場でテント泊。さあ,準備するよ。 始発のバスに乗る人たちの行列です。 朝5時前から臨時便がどんどん出ます。
バスに乗ってしらび平へ。 ロープウェイに乗り換えです。 高度1000mをかせぎます。しかも早い!
眼下には美しい滝が見えています。 千畳敷駅からの展望。中央に富士山です。 神社でお参りをして散策開始です。
雪渓が残っていて妻も大喜び。 下界の雲海もきれいです。 お花は咲き始めですから少なめでしたね。
コイワカガミも朝日に輝いています。 乗越までぐんぐん高度をあげていきます。 イワツメクサもちょっぴり。
もう少しで稜線に出ます。 振り返ると山荘(ホテル)がロマンチック。 イワギキョウも色鮮やか。
稜線に出ました。飛行機雲も美しい。 富士山と南アルプスをバックに。 宝剣岳をバックに。
結構たくさんの人たちが登ってきています。 ここを左に折れて宝剣岳に行ってきます。 イワツメクサも元気があります。
かわいくて可憐ですね。 御嶽山も独立峰で立派です。 宝剣岳への途中。木曽駒ヶ岳を望む。
宝剣岳の登りですが,まあ普通の岩場ですね。 岩場の隙間からお花が顔を出しています。 怖そうですが実際は簡単です。
山頂への鎖場は交互通行です。ここは,
よく渋滞します。
宝剣岳山頂です。お社も左後ろにあります。 2931mの標識です。この時,かわちゃんは
すごくウンチがしたかった・・・。
空木岳方面の稜線も美しい。 宝剣岳からの下山途中,そろそろ富士山にも
雲がかかってきています。
宝剣岳を振り返るけど,それどころではない。
ウンチがもれそうだった・・・。
チングルマの群生から稜線を望む。 まだまだこれからお花が咲きそうですね。 登山道もかわいい花が並んでいます。
イワギキョウの色もいいですね。 ツガザクラもかわいい。 ウサギギクも立派に咲き始めています。
さあ,記念撮影ですよ。 池に映る宝剣岳。これがまた美しい。 ロープウェイ千畳敷駅前にて。はいポーズ。
さあ,次は中房温泉まで行きましょう。 というわけで,2時間で中房温泉到着。
ここが燕岳の登山口。次回はここかな?
乗り合いバスやタクシー乗り場もあるよ。
明治時代からの老舗そばやさん。
「双葉」というお店です。超おすすめです。
看板には「ソースカツ丼」の文字もあります。 そばとソースカツ丼のセットをいただきました。
うま〜い。満足〜。ごちそうさま〜。