2010(H22)年10月23日 恵那山(2190m)
薗原IC 〜 広河原登山口 〜 恵那山 (往復)

恵那山登山道からの 360°のパノラマ展望

登山口の駐車場の案内です。やはり熊が出ます。 この辺りは国有林です。 林道を歩いていると対面には紅葉が見えます。
ちょっぴりトンネルをくぐって。 ここが登山口です。 まず沢を渡っていきます。
早速オレンジ色に染まっています。 木漏れ日が美しい。 見上げると鮮やかな紅葉。
踏みしめる登山道も紅葉の落ち葉でいっぱい。 鮮やかな色のコントラスト。 あと頂上まで100分です。
高度を上げていくと見晴らしがどんどん良くなります。 南アルプスの稜線からは富士山がちらりと見えました。 青空,そして紅葉。気持ちのいい稜線歩き。
振り向くと雲海・紅葉・アルプの山並み。 そろそろ山頂が近づいてきました。 山頂の櫓です。
恵那山山頂です。 三角点です。 櫓の上から見た三角点と山頂の標識。
山頂付近にはこのような社がいくつもあります。 さあ,下山ですよ。 これまた美しい紅葉。
眼下に広がる山並みを見ながら心地よい山歩き。 見上げても美しい。 登山道の下部の方が紅葉が鮮やかでしたね。
渡渉するところで団体さんが休憩していました。 登山口に戻りました。 砂防ダムと紅葉。
鮮やかな紅葉の前で記念写真を撮る人もいましたね。 帰りにりんご園に立ち寄りました。 1kgで400円でした。とってもおいしかったです。