2011(H23)年1月9日 戸倉山(伊那富士)
戸倉山キャンプ場〜馬止の松〜上野森コース合流点〜沢コース合流点〜金明水〜戸倉山西峰〜戸倉山東峰(往復)

戸倉山東峰山頂からの絶景・・・今まで登った山々が雪景色をして広がっています。

駒ヶ岳SAからみえる中央アルプス 戸倉山駐車場には車が2台だけでした。
キャンプ場まではFF車でもスタッドレスでOKでした。
駐車場から少し登るとテカテカの雪。
最初からアイゼンをつけて登っていきました。
登山道に入ると,最初は静かな山歩き。 氷点下7度なのでアイゼンがよく効きます。 気持ちの良い空気に,つい一休み。
途中,林の切れ間からのぞく中央アルプス。 馬止の松で小休止。 少しずつ高度を上げていく歩きやすい道
上の森コースとの出合いです。 木漏れ日が気持ちいい。 天狗伝説の岩。(七合目)
東屋が見えました。(8合目) ここには水飲み場あります。 だいぶ凍っていました。でも,水がちょろちょろと
出ていて,おいしくいただきました。
さあ,頂上までひとがんばりです。 山頂(西峰)が見えてきました。 眼前に広がる山々の紹介の看板。

なんてすてきな景色でしょう。これが,2時間ほどの行程で見ることができるなんて,信じられません。
中央アルプスも。 乗鞍岳も。 槍穂連峰や後立山連峰も。
西峰山頂に到着。後方に北アルプスが見えています。 裏側にも山頂の標識がありました。 となりの東峰に移動しましょう。
途中,避難小屋があります。安心ですね。 東峰までの最後の登り。 東峰の山頂です。
三角点は雪から顔を出していました。 のんびり昼寝。そしてお昼ごはん。
贅沢なひとときでしたね。
薬師如来像の由来も説明されています。

北アルプスから八ヶ岳・南アルプスまで,パノラマが広がります。
下山は往路を戻ります。正面に雪の中央アルプスを
見ながらののんびり下山です。
キャンプ場の駐車場まで無事着きました。 駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べ,そのあと
松川でリンゴを買って帰りました。

夕日に映える南アルプス。こんな景色に囲まれているとゆったりします。