2011(H23)年6月4日 銚子ヶ峰・一ノ峰
銚子ガ峰登山口駐車場〜石徹白の大杉〜おたけり坂〜神鳩ノ宮跡避難小屋〜母御石〜銚子ガ峰〜一ノ峰(往復)

午後から天気回復。一ノ峰から戻り,白山連峰を振り返ると美しい景色が広がりました。

下山途中,白山連峰を望む。

駐車場には深夜3時到着。
その時,空には満天の星でした。
駐車場からは,豊富な雪解け水が流れています 案内板等も整備されています。
AM5:30 スタートします。 石徹白の大杉。 まわりはロープで保護されていました。
お花の多い登山道です。 朝早いし,とても静かです。 ヤマツツジもきれい。
気持ちの良いブナの林。 登山口から2kmです。 おたけり坂まで登ってきました。
天気予報では晴れとのことでしたが,山はガスっていて周りの景色はほとんど見えませんでした。その分,お花が目を楽しませてくれました。
登山道には時々雪が残っています。
避難小屋まで来ました。お花の名前はチンプンカンプンです。水場があるので,水を汲みに行きました。
たっぷりの水です。おいしい水でした。
やはり雪が多くなってきましたね。おもしろい雪の解け方をしているところも見られます。
登山口から4km。
母御石まで来ました。見ての通り,ガスがひどくて周りは真っ白です。
山頂方面もガスっていてよく見えませんね。
おおっ。山頂が見えた。少し青空も見えてきた。 登山口から5km。 山頂に到着ですよ。
山座同定板もいつものようにありました。 三角点にタッチして。 一ノ峰方面に進みます。
時々見られる青空。 お花ロードですね。 谷筋は残雪がきれい。まだら模様になっています。
登山道脇にはお花が待ってくれています。
晴天ならば目の前には白山連峰が
見えるんだけど・・・。
雪も,場所によっては,かなりの量です。
笠湯湿原方面。 気温が高いので雪質は重たい感じです。 雪は,厚みがありますが,もろくなっているところも
あるので気をつけて歩かないとね。
下りてきた斜面を振り返るとこんな感じです。 ガスが少し抜けてきて,白山連峰がうっすらと
見えてきました。
登山口から6km。
別山もうっすらですが見えています。 一ノ峰に到着。ガスが抜けないので,展望はイマイチです。来た道を戻ることにしました。
東側斜面の方が雪が多いのがわかります。 軽アイゼンは少しだけ使いました。 単独でしかもほとんど人が来ないので慎重に。
左側は危険です。雪の造形美だけ楽しみましょう。 銚子ヶ峰の山頂にたくさんの人がいますね。 振り返るとガスが抜けて,白山連峰がきれい。
銚子ヶ峰の山頂はいつの間にかたくさんの人が
登ってきていました。ワンちゃんもいました。
さあ,下山していきましょう。 母御石まで下りました。ガスが晴れたので,
登ってくるときとは全然景色が違いますね。
つぼみもきれい。 避難小屋まで戻ってきました。 残雪と青空と新緑。美しい風景です。
下山路から銚子が峰を望む。歩いてきた道です。 ブナの林はとても気持ちいい。 朝とは違って見える石徹白の大杉。
白山中居神社で今日の安全登山のお礼をしました。 満天の湯で汗を流して帰りました。