2011(H23)年11月23日 コクイ谷
武平峠〜沢谷峠〜コクイ谷〜愛知川出合い(往復)

鈴鹿スカイラインの紅葉。そろそろこの辺りの紅葉も終わりかもしれませんね。

雨乞岳登山口前に1台分空いていました。 ひょっとすると天気いいかも・・・。 鎌ヶ岳の勇姿を見ながら進みます。
紅葉が残っています。 この辺りの紅葉はきれいでしたね。 見上げると空に紅葉が映えます。
静かな山歩き。 左は沢の水の流れ,右には苔むした大木。 沢谷峠に到着。
今日は,ここからコクイ谷へ。 コクイ谷はやはりいい感じ。 右や左に渡渉箇所が多い。
小さな滝がいくつもあります。 これは一番大きな滝ですね。 滝を過ぎるとゆったりした流れに変わります。
道標も一応おいてありました。 一番大きな沢に沿って下りていきます。 自然の石がゴロゴロ。時々,紅葉も見られます。
この雰囲気,なかなかでした。 渡渉する箇所も,結構危ないんですね。 黒谷との出合いです。
支流もたくさんあって,
小さな滝のように流れています。
勢いよく流れているところも渡ります。
落ちたらずぶ濡れすね。
この木の折り重なりを利用して,目の前の岩場を
乗り越えていきます。ここが一番危なかった。
この先はゆったり静かな水の流れ。 どこでも歩けそうな道。 愛知川出合いに到着ですよ。
ここで休憩。かわちゃん独り占め状態でした。 愛知川は広くなり,豊かな水の流れです。 さあ,来た道を戻りますよ。
黄色というよりもクリーム色の葉。 コクイ谷の紅葉も残っていましたね。
枝を真っ赤にペンキで塗ってありました。 滝の所まで戻ってきました。 自然そのまんまがいい感じ。
どこ歩くの?という雰囲気が,また楽しい。 沢谷峠まで戻ってきました。 武平峠まで戻ります。雨がぱらついてきました。
鎌ヶ岳が近くなりました。 登山口に到着。愛車が待ってくれています。 帰りの鈴鹿スカイラインの紅葉。
紅葉が真っ赤です。 中腹から麓あたりがきれいです。 赤と黄色の彩りがきれい。
一枚ずつの赤が微妙に違う。 中道登山口とロープウェイを背景に。 旧料金所駐車場付近の紅葉。