2012(H24)年7月26日 荒川・赤石・聖 1日目

畑薙ダム駐車場〜(バス)〜椹島〜清水平〜蕨段〜見晴台〜千枚小屋(泊)

深夜,車を走らせ,畑薙ダムの駐車場へ。仮眠をして始発のバスに乗りました。梅雨明けの安定した天気の中,
楽しい山歩きが始まりました。初日は,千枚小屋までの登りです。最盛期なのに少ない登山者。静かな山歩きでした。
畑薙駐車場に到着 静岡鉄道のバス バスに乗って椹島へ
沼平ゲート 畑薙大吊橋,茶臼岳登山口 畑薙橋
赤石ダム 聖沢登山口。ここで二人降りました。 聖岳がとんがって見える。
椹島に到着。 ここは徳沢のような感じですね。 緑の芝生が気持ちよさそう。
最近の台風でかなりの被害がありました。 鳥居の左脇から登っていきます。 千枚岳方面へ。
しっかりした案内看板。 こういう鉄橋をいくつも渡っていきます。 気持ちよい沢の水。
奥深い山の雰囲気がいいなあ。 吊橋もあって結構ゆれます。 海の日の連休なのに人が少ない。
鉄塔の下に出た。 岩頭見晴らし 赤石岳方面が広がる。
いったん林道へ。 左の鉄階段を登っていきます。 気持ちの良い登山道です。
よく整備されています。 静かな山歩き。 清水平に到着。
ここは休憩にぴったり。 水も豊富な南アルプス。 鈴鹿山脈の雨乞岳方面に似ています。
蕨段まで登ってきました。 相変わらず登山者は少ない。 見晴台。荒川岳方面。
赤石岳方面もよく見える。 苔むした木々。 緑に囲まれた登山道。
自然林の豊かさ。 駒鳥池に到着。 このあたりからお花が見られました。
あと15分だ〜。 キンバイ。 紫色のお花
小屋周辺はお花畑になっていました。
千枚小屋。 荷揚げのロープウェイ。 テント場もいいなあ。
かわちゃんは冬季避難小屋のロフトでした。 お花の名前はよくわからないけど,たくさん咲いていましたね。
千枚小屋(本館)はこの7月にオープンしたばかりで,とっても素敵でした。この日は160人宿泊でした。