2012(H24)年8月23日〜29日 台湾高雄

2年5ヶ月ぶりの台湾高雄への旅。「外国へ行く」というよりも「故郷に帰る」という表現がピッタリ。
台風14号とともに台湾へ行き,台風14号とともに台湾から去るという日程でした。おかげで涼しくてよかったかも。
高雄日本人学校の子ども達や保護者の皆さんとも会食ができ,本当にうれしい1週間でした。

台風が心配でしたが,
無事出発できそうです。
JALで行きます。 3時間かからず,台湾桃園国際空港です。
空港から台湾新幹線「桃園駅」に行きます。 後ろ向きに座る席もあるんです。 桃園駅に到着すると
セブンイレブンもあります。
新幹線の改札口。 新幹線がホームに入ります。 乗り込みますよ。
車内は日本の新幹線と同じ。 1時間半で高雄「左営駅」に到着。 MRT(地下鉄)で「美麗島駅」へ。
8月24日(金)
第2日目

美麗島駅に到着。懐かしい。 ホテルに到着。テレビをつけるとクレヨン
新ちゃんが中国語で放送していました。
台風14号が台湾高雄を直撃です。
陳さんが車で「阿婆氷」に
連れていってくれました。
店内はこんな感じ。 60年以上前から続いている老舗。
マンゴーのカキ氷です。 おいしそうでしょう? お昼ごはんは,台湾料理のお店に
連れて行ってくれました。
昔ながらの骨董品が並んでいます。 漢字ですから読めてしまいますよね。 カキ氷マシーンです。
陳さんと。 出てくる料理はすべておいしい。
どれも日本的な味付けで,おいしくてびっくり。ぜひ,皆さんにも行っていただきたいお店です。
8月25日(土)
第3日目

陳さんと3人で,ハイポーズ。 台風が少し台湾から離れていきそうです。 なぜか,なつかしい85階ビル。
モデルはもちろん妻です。
8月26日(日)
第4日目

日本人学校の教え子たちと一緒に晩ごはんをいただきました。 台風は,またUターンしてくるとのこと。
晴れる日は,今日だけかも・・・。
朝ごはんでにぎわう様子。 朝ごはんも熱気でむんむんです。 今日は自転車で旗津へいきましょう。
自転車ロードを通ります。 線路の終点あたりには機関車があったよ。 旗津へ渡る船へ乗ります。
バイクも自転車も人も
同じ船に乗っていきます。
船はこんな感じ。通勤ラッシュは
もう過ぎていますね。
高雄港に入ってくる大型船。
85階ビルと大型船。高雄らしい風景。 旗津に着きますよ。 妻ものんびり。
旗津のメインストリートはまだ開店前。 旗津の海です。目の前は台湾海峡です。懐かしいなあ。
道標もしっかりありました。 台風の影響で波が高い。 カニのモニュメント。
廟も以前のままでしたね。 ここは新しくなっていました。 市場ではたくさんの人たちが買い物です。
行き交う人の熱気がすごい。 さあ,またフェリーに乗って戻ります。 どんどん乗り込んできますね。
妻はのんびり海を眺めます。 堤防で釣りを楽しむ人たち。 高雄港の風景。
こちらはその反対側。台湾海峡方面。 灯台や寿山も懐かしい。 鼓山のフェリー乗り場に到着。
次々に降りていきます。 漁人?頭です。 自転車道を進んでいきましょう。
オー!ガンダムじゃないか! ここはモニュメントがいっぱい。 社交ダンスの広場。
85階ビルが近くなってきた。 ここはおいしい海鮮料理店。
しかも,リーズナブルなのです。
あらら,赤信号なのに渡ってきたよ。
危うく,車に轢かれそうでしたね。
愛河のほとりで,バタンキュー。 冷たいドリンクを買いに行きましょう。 チンチューナイツァ−です。
お昼ごはんは,湯包と豆乳です。
これ全部で約200円です。
友達のティンティンと六合夜市を歩く。 晩ごはんは,七美望安で海鮮料理を
いただきました。
注文は,食材を指差して決めるんです。 どれもあっさりしていておいしいのです。
ティンティンは初めてのお店だと言っていました。 夕食後,英国領事館跡に行きました。
階段をエッコラ登っていきます。 英国領事館が目の前です。 入場料を支払うように変わっていました。
中は以前と同じ。 歴史を感じさせますね。 以前はここで料理が食べられたけどね。
裏へ回りましょう。 台風の影響で涼しいです。 高雄市内の夜景を見ながらのんびり。
8月27日(月)
第5日目
また,台風が戻ってくる前に
高雄日本人学校に行きましょう。
帰ってきましたよ。高雄日本人学校に。 手を振って迎えてくれる小4のみんな。
校長室なども,以前と同じでした。 体育の授業に向かう4年生。 謝先生と。
曾先生と。 中学部校舎から運動場を見る。 思い出の高雄日本人学校。
8月28日(火)
第6日目

また台風がUターンです。 雨の中。大遠百へ。 台南で有名な「えびまき」です。
のんびりホテルで休みましょう。 このホテル安いんですよ。 改装してあり,気持ちよくすごせました。
8月29日(水)
第7日目
最終日
会いたかった人たちとも会えて,
本当に充実した一週間でした。
タクシーで新幹線の左営駅へ。 切符を買いに行きましょう。
日本に比べると,混雑は少ない。 新幹線のホームもがらがらです。 乗り込みますよ。
5号車は指定席です。 ただいま清掃中です。 だんだんお客さんが増えてきました。
新幹線の駅から空港への連絡バス。 前向きと横向きと後ろ向きの座席。 台湾桃園国際空港到着。
出発ロビーへ。 JALで帰ります。 昔の水牛さんと一緒に。
乗車する飛行機。 さあ,台湾とお別れです。 飛行機は満席でした。