2005年(平成17年)

2005年は,ほぼ毎週のように山に入っていました。おかげで体力もつき,元気になりました。
夫婦二人での北アルプスのテント泊山行も◎でした。是非,また雷鳥沢に行きたいなあと思います。
ただ,9月の交通事故のため,涸沢の紅葉テント泊が行けなくなってしまいました。
大きい車がなくなっちゃったので,アルプス方面の遠出は難しいかなあ〜。

山岳テントも購入し,夫婦で北アルプスのテント泊,初体験でした。
交通事故も初体験でした。車は全損でしたが,体は元気に回復しました。
期 日 場 所 形 態 ひ と こ と
2005_12_25 局が頂 山講座の仲間からのお誘い 海って,こんなに広いんだね。絶景ですよ。
2005_12_17 藤原岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと さすがに藤原岳は雪が深いです。雪の中のランチタイムは楽しいね。
2005_12_10 入道が岳 単独山行 わ〜い。雪が降ったぞ。入道に行こうっと。
2005_11_27 御在所岳 単独山行 山講座と仕事が重なり,今回も単独山行になりました。
2005_11_20 永源寺の紅葉 妻と寺尾さんと 昨日の紅葉があまりにも綺麗だったので,家内を連れて行きました。
2005_11_19 銚子が口峰 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 永源寺の紅葉もたっぷり見てきました。
2005_11_07 雨乞岳 単独山行 みんなと雨乞岳に行けなくて残念。1日遅れての雨乞岳行きです。
2005_10_29 局が岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 幻想的な水墨画のような景色でした。
2005_10_22〜
  2005_10_23
大日が岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと リハビリばかりでは楽しくないので,今回,参加しました。
銚子が峰 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 10月なのに雪。青空,時雨,紅葉,積雪いろんな体験ができました。
2005_10_19 鎌が岳 単独山行 交通事故のリハビリに,まず,鎌が岳に登りました。
2005_09_17 交通事故 ナディア君が事故で廃車となりました。 後立山の白馬岳のテント泊に向かう途中,事故に遭いました。
2005_09_03 南山の岩場 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 難度の高い岩登りを体験しました。
2005_08_20 御在所岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 久しぶりにいつもの仲間と一緒に登りました。

2005_08_05〜
  2005_08_07
立山(雷鳥沢) 妻と二人で北アルプスでテント泊 雷鳥沢は,とても気に入りました。お花もいっぱいです。
立山三山縦走 妻と立山をぐるりと一周です。 時々青空が広がり,気持ちがよかったよ。生ビールと焼きうどんがグッド。
奥大日岳 妻はお疲れ,テントでお留守番でした。 お花がいっぱいの奥大日岳。無理矢理でも妻も連れていけばよかった。
2005_07_23〜
  2005_07_22
甲斐駒ヶ岳 峯藤さんと森さんと私の3人で。
初日は晴れ。2日目は曇り時々雨。
かわちゃん元気で大活躍でした。
北沢峠〜双児山〜駒津峰〜甲斐駒ヶ岳〜仙水峠〜仙水小屋(泊)
仙丈ヶ岳 仙水小屋〜北沢峠〜五合目〜馬の背〜仙丈ヶ岳〜小仙丈ヶ岳〜北沢峠
2005_07_17 富士見台 妻と二人でバス旅行 ロープウェイでらくちんしました。涼しくて爽やかでした。
2005_07_16 堀坂山 「楽しい山歩き」講座の皆さんと よい天気に恵まれました。みんな汗びっしょりでした。
2005_07_02 入道ヶ岳 単独山行 「雨降ってないじゃん」「登ろうっと」で,ひと歩きです。
2005_06_18 御在所岳 単独山行 梅雨の中休み。お花もきれいです。
2005_06_11 花の窟 妻と労働組合のバス旅行 雨の熊野古道は,あまりお薦めできませんね。
2005_06_04 銚子が峰 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 白山が目の前です。今度は妻と来たいなあと思いました。
2005_05_28 イブネ 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 初めてイブネへ行きました。広くてのんびりできるところでした。
2005_05_21 大日ヶ岳
(岐阜県)
「楽しい山歩き」講座の皆さんと 北アルプスまで見える最高の360°パノラマ展望でした。
2005_05_14 鎌尾根 妻と二人で やっぱり鎌尾根は気持ちよかった。
2005_05_07 国見岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 今年のアカヤシオの見納めかな?天気は残念でした。
2005_05_04〜05 御在所岳 妻とテント泊。 夕食のスパゲッティは,とてもおいしかったよ。
2005_05_03 大普賢岳 峯藤さん・森さんと3人で。 涼しくて快適な山行でした。また行きたいなあ。
2005_04_29 朝霧高原 近畿日本ツーリストのバスハイク 富士山をたっぷり満喫しました。なぜか講座の安藤さんと出会いました。
2005_04_23 鈴北〜藤原 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 8時間の縦走です。重さ16kgのザックは足にこたえました。
2005_04_16 二ツ森山 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 新しいメンバーが5人増えました。
2005_04_09 御在所岳 単独テント泊 今年の目標「北アルプステント泊山行」に向けて第一歩です。
2005_04_02 京都の桜 バス旅行で京都の桜見物 今年は行くのが1週間早かったです。来週が見頃ですね。
2005_03_26 御在所岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 3月の下旬というのに,すばらしい樹氷と出会えました。
2005_03_12 国見岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 青空が出たかと思ったら雪が舞い・・・。山の怖さを改めて実感しました。
2005_03_05 御在所岳 単独山行 藤内沢分岐付近から上部は,雪は深いし踏み跡もなく・・・。
2005_02_26 御在所岳 単独山行 ぎっくり腰のリハビリを兼ねて,ちょっぴり山気分。
2005_01_30 藤内沢
(御在所)
登山用品門店「シャモニ」さんのツアー クライミングの人たちもいて,「雪山に登ったよ」って感じです。
2005_01_23 入道ヶ岳 妻と二人で 井戸谷の上部で,二人で雪遊びをして楽しんできました。
2005_01_16 入道ヶ岳 単独山行 山頂は猛烈な風でした。わずか3時間の山行でした。
2005_01_09 御在所岳 妻と二人で 妻は,アイゼン初歩きです。のんびりスノーハイキングを楽しみました。
2005_01_02 御在所岳 単独山行 元旦が天気不良だったので二日に変更。すばらしい天気に恵まれました。