2006年(平成18年)

だんだんと登山の回数も増えてきて,週末がいつも楽しみです。
 これからは,体力も落ちてくると思うので,今のうちに行けそうなところは,できるだけたくさん行っておきたいなあ,と思っています。山歩き講座の人たちも皆元気で,毎週のように山に入っています。
 今年は,後立山縦走・槍穂縦走・折立から薬師岳、黒部五郎岳、鷲羽岳、雲ノ平を歩いてみたいなあ。このうち一つでいいから歩いてみたいなあ。

登山の仲間も増え,毎週のように誘い合ってどこかの山に入っています。
 海外への研修出張もドキドキです。
期 日 場 所 形 態 ひ と こ と
2006_12_24
2006_12_25
2006_12_26
北海道1日目 近ツーの道東ツアー 女満別空港に初めて降り立ちました。カニ料理もすばらしかった。
北海道2日目 雪の北海道がやっぱり見たかった。 摩周湖は,前回同様,すばらしい景観でした。
北海道3日目 旭山動物園にも行きたかった。 旭山動物園では,3時間のたっぷりコース。すべてゆっくり見ることができました。
2006_12_16 観音岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 今年最後の山講座。下山後のぜんざいは,暖かくておいしかった。
2006_12_09 青川峡 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 山講座の忘年会。Wさんからお肉の差し入れをはじめ,皆さんがいろんなものを持ち寄って楽しい忘年会でした。私は,皆さんからお餞別をいただきました。
2006_12_02 笙ヶ岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 今年の紅葉ハイキングの最後かな。静かな山歩きを楽しめました。
2006_11_26 仙ヶ岳 U君,Nさんと 11/04の雨乞岳の時,津高校の時の同級生U君が僕を見かけたとのこと。連絡をとりあって,「じゃあ,一度一緒に登ろう」となり,約20年ぶりの再会となりました。
2006_11_25 御在所岳 単独山行 やっと胃腸カゼが治って,リハビリ登山です。
2006_11_05 蓬莱山 妻と二人で 妻の足のリハビリを兼ねて,らくちんゴンドラ利用です。「あっちに行こか?」「次はどこに寄る?」と行き当たりばったりで,のんびり過ごした1日でした。
2006_11_04 雨乞岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 郡界尾根経由は初めて。とても新鮮で,爽やかな気分で楽しめました。
2006_10_28 瓢ヶ岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 低山ですが,ほぼ360度パノラマ展望です。冬も行ってみたいなあ〜。
2006_10_21 銚子ヶ峰 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 晴天に恵まれた紅葉満喫の山歩きでした。
2006_10_06
2006_10_07
2006_10_08
2006_10_09
涸沢 Tさんとテント泊  10月の北アルプスは初めてでした。初日・2日目と雨に降られ,しっかり体が冷え,3日目はとどめの吹雪となりました。「遭難ってこんなふうになるんだ。」と感じました。 奥穂高岳・北穂高岳の登山はできませんでしたが,美しい紅葉を満喫できました。そして,何よりも多くの教訓を得ることができました。 Tさん,いろいろお世話になり,ありがとうございました。
2006_10_01 御嶽山 妻と二人で
クラブツーリズムの感謝デー
小雨の中,美しい紅葉を夫婦で楽しみました。
2006_09_24 鎌ヶ岳 単独山行 晴天の中を気ままに鎌尾根歩き。爽やかな時間を過ごすことができました。
2006_09_17 雨乞岳 単独山行 台風で3連休しょんぼりでしたが,この日はお気に入りの雨乞岳に出かけました。
2006_09_02 三峰山 「楽しい山歩き」講座の皆さんと のんびり山歩き&温泉を楽しめました。天気予報では晴天のはずでしたが・・・。
2006_08_18
2006_08_19
2006_08_20
2006_08_21
裏銀座・雲ノ平 単独山行・山小屋泊まり しっかり歩いた4日間。思い出深い山行となり,ちょっぴり自信がつきました。
第1日目 新穂高〜双六〜三俣 晴天に恵まれ,北アルプスの大展望にうっとり。
第2日目 三俣〜鷲羽〜水晶〜烏帽子 鷲羽・水晶からの360°のパノラマ。裏銀座を烏帽子まで。
第3日目 烏帽子〜裏銀座〜雲ノ平 雲海を従えての裏銀座。祖父岳を越えて雲ノ平へ。
第4日目 雲ノ平〜双六〜新穂高 雷鳴轟く早朝出発。
2006_08_11 西穂独標 妻と二人で 仕事のため16日までアルプスはじっと我慢の予定が,辛抱できず出発。
ロープウェイを使えば妻も行きたいとのこと。温泉旅館もサービスしちゃいます。
2006_08_05 大日岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 久しぶりの山講座。今年最高気温の中をまぶしい日差しを浴びて登りました。
2006_07_30 伊吹山 Tさん夫婦と 思ったより涼しい山歩きが楽しめました。
2006_07_22 御在所岳 Nさんと 山講座が中止になり,初めて一ノ谷新道を登りました。
2006_07_08 鎌ヶ岳 単独山行 あれ,雨が降ってない。昼から仕事だけど午前中に登っちゃお。
2006_06_24 御池岳・鈴北岳 単独山行 梅雨なのに晴れてる。よし,ボタンブチでランチを食べよう。
鹿のファミリー(6頭)に出会いました。通り過ぎる姿に見とれてしまいました。
2006_06_09
2006_06_10
2006_06_11
志賀高原1日目 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 梅雨入り宣言で,ドシャブリ覚悟の出発でしたが・・・。
志賀高原2日目 メインイベントです。すばらしいハイキングを楽しむことができました。
志賀高原3日目 森林浴もたっぷりでき,お花たちにも出会うことができました。
2006_05_28 伊勢辻山
国見山
お山歩クラブの皆さんと 初めての国見山。歩数も約3万歩で,結構いいペースで歩きました。
2006_05_21 薊岳
桧塚奥峰
「楽しい山歩き」講座の皆さんと 初めての薊岳。鮮やかな新緑の彩りにうっとりです。また今度,家内と行こっと。
2006_05_04
2006_05_05
2006_05_06
蝶ヶ岳1日目 Tさん夫婦と GW初アルプスです。晴天の中,徳沢までテントを担いでいきました。
蝶ヶ岳2日目 約6時間,10本爪アイゼンでの登りです。そのご褒美は雪山の絶景でした。
蝶ヶ岳3日目 いつまでも広がる360°パノラマ。富士山まで見えました。最高の3日間でした。
2006_04_30 鎌ヶ岳 単独山行 お花は少なかったですが,気持ちのいい尾根歩きを楽しみました。
2006_04_22 舟伏山 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 「今回行ってよかった。」とメンバーの誰もが口にした山行でした。
2006_04_15 釈迦ヶ岳 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 雨で霊仙山が釈迦岳に変更です。やっぱり山は晴れた日の方がいいなあ。
2006_04_08 鈴北岳
御池岳
「楽しい山歩き」講座の皆さんと 新しい仲間3人増えました。例年より半月ほど雪の解け方が遅いようです。
2006_03_25 藤原岳 妻と二人で 福寿草がいっぱい。白山連峰などのパノラマ展望にも満足しました。
2006_03_18 国束山・的山 「楽しい山歩き」講座の皆さんと のんびり里山歩き。ランチタイム後,雨が降ってきました。
2006_03_11 水晶岳 「楽しい山歩き」講座で誘い合って 春山を侮ってはいけません。雪が残っていると慎重に歩くことが大切です。
2006_03_05 藤原岳 単独山行 昨日は仕事のため,山講座欠席。今日もいい天気だ。福寿草の藤原岳に行こっと。
2006_02_18 北八ヶ岳 「楽しい山歩き」講座で誘い合って すばらしい快晴,圧巻の360°パノラマ展望でした。言葉では伝えられません。
2006_02_12 入道ヶ岳 「楽しい山歩き」講座で誘い合って 予想外によい天気,そして雪の多さ。やっぱり皆で登って正解でした。
2006_02_05 御在所岳 単独山行 昨日からの積雪で,樹氷も綺麗でしたよ。
2006_01_29 網掛山 「楽しい山歩き」講座で誘い合って ハイキングをなめてはいけません。結構,しっかり歩きましたよ。
2006_01_21
2006_01_22
御在所岳
雪山テント泊
「楽しい山歩き」講座の皆さんと のこぎりで雪を切る?イグルー?初めてのことばかりで楽しかったよ。そして,ご来光の美しいこと。国見岳からの展望も言うことなしでした。
2006_01_05
2006_01_06
2006_01_07
北海道1日目 近ツ−のツアー参加。(道東巡り) 初日,大雪を心配していましたが,とってもいい天気です。
北海道2日目 道東をぐるっと回るバスの旅。 第2日目も快晴です。摩周湖もばっちりでした。
北海道3日目 毎日300km以上の移動でした。 第3日目は,岩見沢あたりまでは晴れ。そのあとがすごい雪だった。
2006_01_03 入道ヶ岳 単独山行 今年の登り初めです。マルタイの棒ラーメンはなかなかおいしかったよ。