2012年(平成24年)

後立山縦走,黒部下の廊下など,行きたい場所にもかなり行くことができました。
南アルプスにも,少し足と伸ばす機会が増え,楽しみ方も豊富になりました。
クライミングの先生Ho先生も少しずつ復活し,また,岩場での練習が始まりました。

2012_12_15 スキー 白鳥・熊の湯・八方尾根 1泊2日
白鳥は初すべり,熊の湯は初心者レッスン,八方尾根は山屋のスキー。H先生に連れて行ってもらいました。
スキー場のリフトの上にある,大学山岳部の山小屋に泊まりました。森総理の弟さんやいろいろな人と出会いました。
う〜ん。山の世界は,人間関係も幅広いなあ〜。
2012_11_18 クライミング 南山の岩場 日帰り シャモニさんのクライミング講習
久しぶりの南山です。車を置いてすぐに岩場なので,とても便利です。
2012_11_10 鈴鹿山脈 鎌ヶ岳 日帰り 単独山行
素晴らしい青空に映える紅葉を見に,鎌ヶ岳へ。
2012_11_04 クライミング 御在所P7周辺 日帰り かわちゃん,Ho先生夫妻
Ho先生の奥さん,ほぼ1年ぶりの復活です。右足がほとんど使えないのに,かわちゃんよりも
すいすい登って行かれました。さすがです。
2012_11_03 熊野古道 ツヅラト峠 日帰り かわちゃん,わこりん
はがきの抽選で当たった熊野古道ハイキング。久しぶりの熊野古道でした。
お弁当も「熊野古道」にちなんだもので,風情がありました。
ツヅラト峠の展望台から見た海は,とても美しく,山と海のコントラストがきれいだった。
2012_10_28 クライミング シャモニ 午前 講習会前の事前学習会。
グラビティリサーチ 午後 かつての講座受講生Uさん・Nさんと。
2012_10_27 鈴鹿山脈 御在所岳紅葉 日帰り かわちゃん,わこりん
ニュースで「御在所岳8合目あたりが,紅葉の見頃を迎えました」と言っている。
家内にも見せてあげたかったので,武平峠からピストンの超短距離ハイキングを選びました。
涸沢とは比べものになりませんが,それでも,鮮やかな紅葉が広がっていました。
2012_10_21 クライミング 前尾根クライミング 日帰り かわちゃん,Ho先生
Ho先生が復活しました。かわちゃんと二人で前尾根へ。先生をビレイするのは緊張しました。
何とか無事登れたし,紅葉はきれいだったし,最高でした。Ho先生,ありがとうございました。
2012_10_12
 〜10_14
北アルプス 1日目 涸沢紅葉
2日目 涸沢〜北穂奥穂〜涸沢
3日目 涸沢〜上高地
2泊3日 単独山行
10年に一度のすばらしい紅葉との情報が入りました。評判通りの美しさでした。
「すご〜い。」「来た甲斐があった〜。」「別世界みたいだ〜。」と叫ぶかわちゃんでした。
2日目の穂高連峰周回も楽しかったな〜。
2012_10_06
 〜10_07
北アルプス 黒部 下ノ廊下 1泊2日 かわちゃん,Utty
一年間のうち、この時期の一ヶ月間くらいしか行くことのできない下ノ廊下へ。
すばらしい渓谷美を堪能しました。自然の偉大さと、昔の人の偉業に圧倒されました。
欅平から黒部渓谷鉄道・富山地方鉄道・JR北陸本線・JR大糸線乗り継ぎで信濃大町まで戻るのも楽しかったです。
2012_09_22
 〜09_23
中央アルプス 空木岳(2863m)避難小屋 1泊2日 かわちゃん,Utty
先週に続き,避難小屋を利用。あいにくの雨で,山頂はあきらめましたが,快適な避難小屋泊でした。
テント持参のパーティーの方に場所を譲ってもらって申し訳なかったです。
おかげで熟睡できました。標高2500mあたりでは,紅葉も見ごろですね。
2012_09_15
 〜09_16
南アルプス 1日目 鳥倉林道〜小河内岳
2日目 (往路を戻る)
1泊2日 かわちゃん,Utty,syu君
烏帽子岳(2726m)・前小河内岳(2784m)・小河内岳(2802m)。それほど高くはないけれど,すばらしい眺望の稜線漫歩が楽しめました。
初日は,南アルプス鳥倉林道を使って,小河内岳へ。
避難小屋に泊まりましたが,実に快適でした。水は担いで上がらないといけませんが,
翌日2日目は,360°パノラマ展望のすばらしい山行になりました。
2012_08_23
 〜08_29
台湾高雄 台湾高雄へ里帰り 6泊7日 かわちゃん,わこりん
3年間お世話になった台湾高雄に里帰りです。小1で教えた子ども達が小4になっていました。
子どもの成長は早いですね。心も体もリフレッシュさせていただきました。また,機会があれば,のんびり訪問したいと思います。
2012_08_17
 〜08_19
北アルプス 第1日目 八方尾根 五竜山荘
第2日目 五竜岳
第3日目 鹿島槍,爺ヶ岳
2泊3日 単独山行
八方〜唐松〜五竜山荘。出発前の天気予報よりも天気がいいではないですか!
不帰キレットを見ながら八方尾根を登り,稜線を歩いて五竜山荘へ。
2日目は,朝11時前だったけど,激込みの冷池・種池を避け,キレット小屋を選択。
五竜,鹿島槍は,さすが日本百名山だ。眺望もすばらしい。
ど〜んと,どっしりと構えた五竜岳。華麗な双耳峰の鹿島槍ヶ岳。
どちらもお薦めの山ですね。扇沢からのバス・JRを乗り継いで白馬に戻るのも楽しかった。
2012_08_09 クライミング クライミングジム 日帰り かわちゃん,わこりん
クライミングから遠ざかっていたので,ちょっと練習に。妻も久しぶりのクライミングでした。
2012_07_26
  〜07_29
南アルプス 第1日目 椹島〜千枚小屋
第2日目 荒川岳・赤石岳
第3日目 聖岳
第4日目 下山
3泊4日 単独山行
梅雨明けとなり,天気も安定。南アルプスにも行きたかった。Uttyに情報をもらい,4日間で周回コースを選択。
天気に恵まれ,お花に恵まれ,幸せな山行になりました。
「すごく混雑しています」と千枚小屋の方は言っていましたが,北アルプスに比べたら,十分ゆとりがありました。
南アルプスって奥深くていい感じですね。
2012_07_14
 〜07_16
北アルプス 白馬岳
杓子岳
白馬鑓ヶ岳
2泊3日 単独山行
高山植物のお花畑が見たかった。となると,白馬がいい。
大雪渓も登りたいし。前半は雨に降られたものの後半は天気回復。
お花たちに出迎えてもらって楽しい山行になりました。
山小屋1泊・テント1泊の2泊3日ののんびり山行でした。鑓温泉も初体験でした。
2012_07_08 鈴鹿山脈 雨乞岳 日帰り 単独山行
来週の海の日は白馬大雪渓テント泊でゆったり花見歩きをしたい。
そのためには,少し重たい荷物を担いでおいたほうがいいかなと思い,テント泊装備(15kg)で雨乞岳へ。
体も慣れて,後は来週末の天気がよくなることを願うばかりでした。
2012_06_30 鈴鹿山脈 藤内壁出合 日帰り かわちゃん,Kさん
山の道具をそろえたというKさん。それじゃ,ポピュラーな御在所へ,ということで出発。
少しアクシデントがあって藤内壁出合までとなりましたが,朝の気持ちのよい散歩ができました。
2012_06_23 鈴鹿山脈 御在所岳 日帰り 単独山行
鈴鹿スカイラインががけ崩れで通行止め。それじゃあ早く出発しましょうということで温泉街を抜けていきました。
朝のさわやかな空気の中,気持ちのよい山歩きでした。
2012_06_10 鈴鹿山脈 鈴北岳 日帰り 単独山行
御池岳方面をゆったり歩こうと思い鞍掛峠へ。登ってみると濃いガスで真っ白。
展望も期待できなかったので日本庭園付近で朝ごはんを食べて,ゆっくり引き返しました。
2012_05_26 鈴鹿山脈 鎌尾根 日帰り 単独山行
久しぶりの早起き。空気のおいしい時間帯からシャクナゲロードになっている鎌尾根へ。
シャクナゲだけでなく,イワカガミやリンドウもお出迎えしてくれました。やっぱり早朝出発は気持ちいい。
2012_05_20 鈴鹿山脈 入道ヶ岳 日帰り 単独山行
2週連続の寝坊。気楽に登れる入道ヶ岳に行きました。のんびりゆったりのハイキングでした。
2012_05_13 鈴鹿山脈 御在所岳 日帰り 単独山行
本当は早起きして長いルートを歩く予定でしたが,寝坊してしまい,赤ヤシオを見に行くことにしました。
超いい天気で暑いくらいでした。しかし,今回ほど,登山者の大渋滞に出会ったのは初めてで,ビックリしました。
2012_04_28
 〜04_30
北アルプス 徳沢テント泊
野沢温泉
2泊3日 かわちゃん,わこりん
「上高地に行ったことがな〜い。」という妻の声に,「じゃあ,涸沢まで行く?」と聞いたところ,
「そんなに歩けない。」とのことで徳沢でテント泊することになりました。
天気も良さそうで,ダッシュで夜中車を走らせました。
野沢温泉の民宿「いけしょう」さんは,スキーでご一緒した方から勧めていただいた宿です。
古民家を再生した趣のある宿でした。家内も大満足で何よりでした。
2012_04_15 鈴鹿山脈 御在所岳
国見岳
日帰り 単独山行
朝6:30からスタート。国見尾根の途中までは順調だったけど,そこから変な道に入ること2回。
あらら。どこからでも下りられるとはいえ,「慣れたところでも気をつけなさい」というお告げだったかも・・・。
2012_04_08 岡崎 岡崎城の桜 日帰り かわちゃん,わこりん
新聞に岡崎城の桜が満開との情報あり。妻と二人で,なつかしい岡崎城へひとっ走り。
桜あり,屋台あり,武将ショーあり,etc 春を満喫しました。
2012_03_20 鈴鹿山脈 藤原岳(福寿草) 日帰り 単独山行
この冬はスキーへ出かけることが多かったので,登山は久しぶりです。
福寿草とも出会えたし,しっかり歩けたし,これから,また登山にどっぷり浸かりたいですね。
2012_02_05 台高山脈 高見山 日帰り かわちゃん,シャモニさんの山行仲間
定番の高見山。いつもお世話になっているシャモニさんのお店のツアーに参加。
気持ちの良い雪山歩きとなりました。
2012_01_05
 〜01_08
沖縄 第1日目
第2日目
第3,4日目
3泊4日 かわちゃん,わこりん
国内で行ったことのない場所へできるだけ行っておこう。今回は沖縄です。
本当は夏に行きたかったんですが,夏は値段が高いので冬のお値打ちな時期を選びました。
主な観光付きのツアーです。
沖縄に行くんだったら,台湾高雄の方がいいかも。お値打ちだしね。