クライミング 山行記録

2013_07_07 クライミング 御在所 一壁 日帰り H先生夫妻,かわちゃん
夏本番になってきました。岩場も暑い。水分補給も大切です。
三重大のI先生や菰野山岳会の人たちとも合流して,楽しいクライミングでした。
2013_06_30 クライミング 御在所 前尾根 日帰り H先生夫妻,かわちゃん
Sさん,Mさん夫妻
SさんとMさん夫妻も合流して,6人パーティーで前尾根へ。ぬるぬるした岩もありましたが,がんばりました。
Sさんは,自宅も近くで,これから月に1回,クライミング講習をしていただけそうです。
2013_06_23 クライミング 御在所 一壁 日帰り H先生夫妻,かわちゃん
今回は,少し難度があがり,確実な体の使い方が大切なことがよくわかりました。。
まだまだ,練習が必要だと感じました。
2013_06_16 クライミング 御在所 一壁 日帰り H先生夫妻,かわちゃん
抜群の天気でした。2ルート3ルートを中心に練習しました。
青空の下で,気持ちの良いクライミングができました。
2013_06_08 クライミング 御在所 前尾根 日帰り H先生夫妻,かわちゃん,1名
今年初のクライミング。今まで習ったことを思い出しながら,気をつけて登りました。
懸垂下降も練習できて,とてもよかったです。
2012_11_18 クライミング 南山の岩場 日帰り シャモニさんのクライミング講習
久しぶりの南山です。車を置いてすぐに岩場なので,とても便利です。
2012_11_04 クライミング 御在所P7周辺 日帰り かわちゃん,Ho先生夫妻
Ho先生の奥さん,ほぼ1年ぶりの復活です。右足がほとんど使えないのに,かわちゃんよりも
すいすい登って行かれました。さすがです。
2012_10_28 クライミング シャモニ 午前 講習会前の事前学習会。
グラビティリサーチ 午後 かつての講座受講生Uさん・Nさんと。
2012_10_21 クライミング 前尾根クライミング 日帰り かわちゃん,Ho先生
Ho先生が復活しました。かわちゃんと二人で前尾根へ。先生をビレイするのは緊張しました。
何とか無事登れたし,紅葉はきれいだったし,最高でした。Ho先生,ありがとうございました。
2012_08_09 クライミング クライミングジム 日帰り かわちゃん,わこりん
クライミングから遠ざかっていたので,ちょっと練習に。妻も久しぶりのクライミングでした。

2011_12_04 アイゼンワーク練習 鈴鹿アルパインクラブのH先生と 前日の12/3がアルパインクラブの忘年会。3才になる「はる君」がかわいい。そして翌日の12/4。本当は前尾根をアイゼンで登る予定でしたが生憎に天気で,ちょっぴりアイゼンワークの練習となりました。
2011_11_20 クライミング遊 妻と二人で 久しぶりに人工壁に行きました。親子連れも多く,結構人気あるんですね。
2011_10_22 クライミング遊 妻とクライミング教室同窓生と 天気は雨。そこで元クライミング同窓生のUさんとNさんと誘い合って行きました。もちろん家内も。やはり,横移動の足の運びが難しい。家内は一つずつクリアできていくのが楽しそうです。
2011_10_18 クライミング遊 妻と二人で 室内クライミングなので家内を誘ったところ,「室内ならやってみる」とのことで一緒に行きました。そしたら,「おもしろ〜い。」とのこと。これからは二人で楽しむことにしました。
2011_10_15 クライミング遊 単独練習 お師匠さんのケガで岩場でのクライミングはお休み。そこで,元鈴鹿アルパインクラブのGさんが経営する「クライミング遊」へ練習に行きました。
2011_10_08
   〜10_09
小川山テント泊 鈴鹿アルパインクラブの皆さんと クライミングのメッカ「小川山」。H先生に同乗させていただき,小川山へ。すばらしい天気に恵まれました。
メンバーにアクシデントがあり,一日早めて帰宅。安全第一でこれからも山を楽しもうと感じました。
2011_10_02 御在所・前尾根
クライミング
鈴鹿アルパインクラブのH先生夫妻と 長野県在住の元アルパインクラブの方を含め,4人で前尾根へ。この方はめちゃくちゃ速い。あっという間に登って行かれました。かわちゃんも2時間で登り終えました。だいぶ登り方のコツがつかめてきました。景色も良かったしね。
2011_09_24 御在所岳
鈴鹿アルパインクラブのH先生夫妻と だんだんクライミングに慣れてきました。でも,覚えることがとても多いので家で復習しなくちゃ。今回は初めての「ウサギの耳」です。今までは前を素通りするだけでしたが,登ってみると上半分がすごく難しい。かわちゃんは,もちろん途中でギブアップでした。
2011_09_17 扇沢・後立山下見
春日井市「ピークン」
クライミング講習生の仲間3人で 講習生の中で「鈴鹿アルパインクラブ」に入会したのはかわちゃんだけだったのでちょっと残念だったけど,久しぶりに講習生3人で再会しました。みんな元気そうで何よりです。
2011_09_10 御在所岳 一の壁

南米から帰国祝賀会
鈴鹿アルパインクラブのH先生夫妻・Oさんペア・菰野山岳会のみなさんと 久しぶりのクライミング。忘れていたことが多く,たくさん指導していただきました。
クライミングの後で,南米の山行を終えて帰国されたIさんの祝賀会に参加しました。
ステキな写真たっぷりの素晴らしい山行報告をしていただきました。
菰野山岳会の皆さんとも知り合いになれました。皆さん,ありがとうございました。
2011_08_06 御在所 前尾根
クライミング
鈴鹿アルパインクラブのH先生夫妻と 自前のザイルを買って初めての使用です。ザックも重く,手足の筋肉がプルプルし始め,櫓から懸垂下降し藤内小屋に戻ったときは,ほっとしました。たくさんのことを学びました。H先生夫妻は,ホントにすごい。マンツーマンで教えてもらえるなんて,本当にありがたいことです。
2011_07_30 御在所岳
鈴鹿アルパインクラブのH先生夫妻と 鈴鹿アルパインクラブのH先生は,御在所岳のクライミングによく出かけに来られます。この日は天気がよくなく,P7近くの岩場で教えてもらいました。
2011_07_10 クライミング講習
(第5日目)
鈴鹿アルパインクラブ 講習会もいよいよ最終日。コーチ二人に受講生が一人の割合で班に分かれ,一の壁やバットレスを登りました。クライミングの基礎をしっかり教えていただきました。鈴鹿アルパインクラブのH校長先生をはじめ,コーチの皆さんに感謝・感謝です。
2011_06_26 クライミング講習
(第4日目)
鈴鹿アルパインクラブ 今回は,御在所前尾根です。以前から,行きたかったところだったので楽しみでした。ただ,3日前から風邪をひいて熱も出てしまったので,少し体調が不安でした。でも,山って不思議。途中リタイアもせず,下山したら体調も良くなっているじゃありませんか。山は百薬の長ですね。コーチの皆さんには,本当に助けていただいていて感謝・感謝です。
2011_06_12 クライミング講習
(第3日目)
鈴鹿アルパインクラブ 最近,崖から落ちる夢を見て「ウワ〜!」と声を出すかわちゃん。昨夏,大キレットへ行く前も同じでしたね。第3回目のクライミング講習は「前尾根取付P7」です。言葉の響きがなんだかクライミングって感じ。怖いんだけどワクワク。夢では墜落したけど,講習会では無事でした。
2011_05_29 クライミング講習
(第2日目)
鈴鹿アルパインクラブ 大雨のため,シャモニの人口壁で講習会です。世界の大陸の最高峰を登った人も応援に来てもらいました。「なかなかバランスいいですね」と褒めてもらってちょっと嬉しかったかな。
2011_05_15 クライミング講習
(第1回目)
鈴鹿アルパインクラブ 全5回でクライミング講習を開いてくれるとのこと。なかなかこういう講習会は少ない。年齢制限オーバーでしたが受講OKしていただけました。久しぶりのクライミングで,筋肉痛が激しい。怖いので,「ギュウ〜」と力を入れている証拠ですね。でも,慣れてくるとおもしろいかも・・・。
2005_09_03 南山の岩場 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 難度の高い岩登りを体験しました。
2004_06_05 南山の岩場 「楽しい山歩き」講座の皆さんと 岩登り初体験でした。怖いけどおもしろいよ。