南アルプス 山行記録

南アルプスは,なかなか登りにいけませんでした。まず,アプローチが長い。登山口までバスを利用するところが多いため,バスの時間に縛られる。
それから,登山者数が少ない。初心者のかわちゃんとしては,登山者が多いほうが心強い。というわけで,南アルプスはなかなか行けませんでした。

でも,お盆や最盛期に行っても,とても空いているのです。もちろん場所によりますが,ぼくが行った中で,混んでるな〜と思ったのは,千枚小屋くらいです。
それでも,なんとか自分のエリアは山小屋でもテントでも確保できました。大体の登山者が,同じコースを歩くので,顔なじみになり仲良くなります。

4日以上の休みが取れたときは,南アルプスがいいかな。特に,お盆などのピーク時はいいかも。
お気に入りは,「白峰三山」「荒川・赤石・聖」です。南アルプスは,一つ一つの山がでかいので,体力要りますけどね。

2013_10_12
    〜10_14
南アルプス 茶臼岳(2604m)
光岳(2591m)
2泊3日 Utty,かわちゃん
さて,10月の3連休。最初は,定番の北アルプス紅葉三昧を考えていたのですが,同級生のUttyの南アルプスの気ままなプランもおもしろそう。避難小屋は無料でお値打ちだし,行っていない茶臼岳や光岳にも行ける。2日目は,夜明けから日没まで歩いてしまいました。南アルプスの深南部の静かな山歩きでした。
2013_08_14
    〜08_17
南アルプス 椹島入山・下山
荒川三山(3141m,悪沢岳)
赤石岳(3120m)
3泊4日 単独山行
お盆休みをいただきました。4日間あるので,南アルプス南部を選択。
登山者は少なく,とてもゆったりしたテント泊山行ができました。雷鳥にも,オコジョにも,富士山にも出会うことができました。
2013_07_13
    〜07_14
南アルプス 塩見岳(3046m) 1泊2日 単独山行
今年の夏は,どこに行こうかな〜。北・南・中央アルプス,どこも行きたいな〜。
山小屋は混むから,できるだけテントを担いで行こうっと。
2012_09_15
 〜09_16
南アルプス 1日目 鳥倉林道〜小河内岳
2日目 (往路を戻る)
1泊2日 かわちゃん,Utty,syu君
烏帽子岳(2726m)・前小河内岳(2784m)・小河内岳(2802m)。それほど高くはないけれど,すばらしい眺望の稜線漫歩が楽しめました。
初日は,南アルプス鳥倉林道を使って,小河内岳へ。
避難小屋に泊まりましたが,実に快適でした。水は担いで上がらないといけませんが,
翌日2日目は,360°パノラマ展望のすばらしい山行になりました。
2012_07_26
  〜07_29
南アルプス 第1日目 椹島〜千枚小屋
第2日目 荒川岳・赤石岳
第3日目 聖岳
第4日目 下山
3泊4日 単独山行
梅雨明けとなり,天気も安定。南アルプスにも行きたかった。Uttyに情報をもらい,4日間で周回コースを選択。
天気に恵まれ,お花に恵まれ,幸せな山行になりました。
「すごく混雑しています」と千枚小屋の方は言っていましたが,北アルプスに比べたら,十分ゆとりがありました。
南アルプスって奥深くていい感じですね。

2010_08_25
   〜08_27
白峰三山縦走
 北岳(3193m)
 間ノ岳(3189m)
 農鳥岳(3052m)
単独山行 南アルプスは仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳に登って以来,2回目でした。白峰三山縦走は,前から行ってみたいコースでした。南アルプスは静かで大らかな雰囲気がします。危険なところも少ないし,お花もたくさん咲いています。天気がよいと,富士山を見ながら稜線歩きが楽しめます。大キレット・穂高連峰とは違った味わいのある山行になりました。
2005_07_23〜
    07_22
甲斐駒ヶ岳 峯藤さんと森さんと私の3人で。
初日は晴れ。2日目は曇り時々雨。
かわちゃん元気で大活躍でした。
北沢峠〜双児山〜駒津峰〜甲斐駒ヶ岳〜仙水峠〜仙水小屋(泊)
仙丈ヶ岳 仙水小屋〜北沢峠〜五合目〜馬の背〜仙丈ヶ岳〜小仙丈ヶ岳〜北沢峠